好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

娘の入院・手術のこと

9月29日の娘の手術が無事終わり、

10月5日に退院することができました。

 

手術すると決まったときのことは・・・

www.hanohano.blog

 

23日の入院前のPCR検査、娘は手術よりもそっちの方が嫌といってました。

あの鼻の奥に突っ込まれるアレをされるから。

インフルの検査でしたことがあったから。

実際長く突っ込まれて辛かったようです。

検査結果は何も報告ありませんでしたが

予定どおり25日に入院となったので陰性だったのでしょう。

 

病室は最初は4人部屋の1人使用だったようです。

わたしはコロナ禍ということで病室には入れませんでした。

でもLINEでちょこちょこ連絡をとりあってました。

 

娘はこのときファンクラブに入っている大好きなアイドルと

【ビデオ通話ができる♪】

というチャンスを手に入れていて

それが入院と重なってしまいました。

自宅でつながる予定だったときはいろいろアピールするつもりだったようですが

病院で何ができるか、通信がうまくできるか心配していたけど

まわりにおじいちゃんおぱあちゃんがいる中

どうにかつながることができたようです。

それが手術前でよかった・・・

術前の不安をまぎらわすことにもなったとおもいます。

 

入院前は大学のオンライン授業を受けることも

環境的には可能だろうという話しでしたが

手術後は目の痛みや集中して目を使うことが辛かったようで

予定とは違って授業はお休みするしかなかったみたいです。

今でも目は充血したままです。

 

娘が受けた手術とは

f:id:R-hanohano:20201008003659j:plain

こういう内容のようです。

事前に説明を受けたときは

「何か質問などありますか?」といわれましたが

「はぁ・・・」とただひたすらびっくりするだけでしたが

娘とふたりになってから

「で、結局その眼球に何かするためには目をどうするんだろうね?」

って話していました、

どうやって眼球のまわりにアプローチするのか。

 

娘は入院中、手術前に医師に聞いたりネットで調べていたようです。

29日、全身麻酔の手術が終わって 担当医師と話したときに

わたしは聞いて

「白目のところをちょっと切って・・・」

そ、そうですか。

それはそれで怖かったのですが

自分の思っていたのと違ってホッとしました。

 

f:id:R-hanohano:20201008012204p:plain

目玉を鬼太郎のお父さんみたいにひっぱって出して

そしてリング状の何かをつけて

それをまた顔にもどすわけじゃないんだ

 

そんな風に思ってたなんてあきれるだろうな~

 

目尻とか二重のところから切ったりするのかも

とか

手術のあとは見た目が変わったりするんじゃないか

とかも

考えちゃってました。

 

術後も相当な痛みとおもわれましたが

我慢強いというか痛みに強いほうなので

痛いながらもすぐに自分で歩いたり

お風呂や食事など入院生活を楽しんだようです。

普通この手術は痛みで何日も寝込んでしまうのにと

「こんな元気なひとはめずらしい」と言われたそうです(笑)

 

手術は片方の眼だけでしたので

もう片方も気をつけないと。

手術以外にレーザー治療は両目ともしたそうです。

入院中に色んな時間に診察や治療などあったそうで

医師も看護士も忙しいなぁ・・・と感じたとのこと。

今回入院という経験をしたことで

看護士になりたいとか医師になりたいとおもう気持ちが

わかる気がしたといってました。

 

病院のみなさんにお世話になりました。

感謝します。