好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

着物でおでかけした日☆

職場の友だちで着物に詳しい女性がいます。

和裁をしていて、着付けのお仕事もしています。

着物の手入れのことなどで和裁の先生を紹介してもらって

地空きの黒大島をとても普通では手に入らないというお値打ち価格で譲ってもらいました。

状態のよいリユースもの。「きっとよく似合うとおもいますよ。」先生にいっていただき、「コロナのまん延防止策が解除になったら一緒に着物ででかけようね。」といっていたので二人でその黒大島を着ておでかけしたときのことです。

 

 

2021年12月のある日、まずはランチ~♪

博多駅とも祇園駅とも同じぐらいの距離のところで。

 

f:id:R-hanohano:20220507223737j:image

restaurant.ikyu.com

 

f:id:R-hanohano:20220507221540j:image

きゃぁ~、クリスマスを感じてやっぱり嬉しくなちゃうな~

 

f:id:R-hanohano:20220507221616j:image

おしゃれ中華?オーダー料理数品とブッフェもあり☆

着物のせいかすぐお腹いっぱいになってしまうぅ

 

f:id:R-hanohano:20220507221651j:image

お昼ビールは最高だぁ

 

f:id:R-hanohano:20220507224130j:image

ランチのあとは少し歩いたところにある【楽水園】に。

お友だちにおまかせで連れて行ってもらいました。

 

f:id:R-hanohano:20220507221734j:image

あら、素敵♪

振袖用の写真撮影なんかもみかけました。

 

観光客も多いのかしら。知らなかったなぁ~

 

f:id:R-hanohano:20220507221807j:image

着物で写真の撮りあいをしましたが、わたしはコロナ太りのピーク時で

あらためて「痩せてからまたいこう」とおもわせる写真ばかりでした(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20220507221836j:image

これは博多塀といいます。

福岡のデザイン100 » 博多塀

 

f:id:R-hanohano:20220507224531j:image

楽水園の中にある茶室でお茶をいただきました。

 

f:id:R-hanohano:20220508005609j:image

こちらがお友だちの黒大島。

着付けをしているだけあって綺麗な着物姿です。流石☆

 

f:id:R-hanohano:20220508005912j:image

こちらがわたし。着付けしてもらえばよかった(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20220507221908j:image

それから庭園を散策。

 

 

f:id:R-hanohano:20220507221940j:image

この石は「歩かないで」という意味のため?

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220507222003j:image

ほ~

 

f:id:R-hanohano:20220507222044j:image

紅葉にはもう遅かったけど、気持ちよかったです。

 

 

f:id:R-hanohano:20220507222106j:image

こんな街中にあるなんてね~

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220507222136j:image

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220507222229j:image

マンションが

 

 

f:id:R-hanohano:20220507223842j:image

マンションがみえないほうがいいですね

また別の季節にもきてみましょう♪

 

f:id:R-hanohano:20220508015048j:image

キャナルシティ博多周辺でしたので次はこちらに。

 

f:id:R-hanohano:20220507224014j:image

櫛田神社です☆

 

それから川端商店街を抜け、博多リバレインの中に。

途中にも呉服屋さんが沢山あることを教えて貰いました。

ひとりじゃ入れないけど、友だちと一緒で心強かった♪

素敵なものをみることができて嬉しい!

博多リバレイン店 | okano博多きもの制作所

 

お茶の先生に博多座の近くにある履物屋さんを教わっていたので行ってみました♪

勉強になる話しが聞けてよかった。いつか草履を作って貰えたらいいなぁ。

御履物処 はや満 クチコミ・アクセス・営業時間|博多【フォートラベル】

 

 

また【着物でおでかけ】誘ってみよう♪