好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【令和4年登り初め】叶岳・高地山・日向山・飯盛山

今日は職場の仲間数人と山に登る予定でした。

初心者が数人いて全部で7人!

しかし、悪天候ということもあり中止となりました。

寒いということとオミクロンのこともあってランチもしないことに。

残念・・・

 

 

ということで 今年の登り初めのときのことです。

1月3日はよいお天気の予定だったのでどこかに登ろうとおもっていたんです。

元旦は息子が七五三参りをした住吉神社にいったし、

2日は愛宕神社にいったし・・・

そうだ!娘が七五三参りをした飯盛神社にお参りもかねて飯盛山から叶岳までの縦走にしよう♪

 

飯盛神社までは姪浜駅からバスがでているので時間を調べたら、朝は9時45分のあと11時15分⁉

その大事な9時台のバスにギリギリのところで乗り遅れました_| ̄|○

バスを見送りながら じゃ、叶岳から登って最後に飯盛神社にお参りだ☆

気持ちを切り替えてJRのホームに向かいました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220113094952j:image

JR今宿駅に到着~

 

f:id:R-hanohano:20220113095015j:image

登山口までは歩いて30分ぐらい。

遠くから山がみえるので楽しいです。

 

f:id:R-hanohano:20220113095032j:image

ここから登ります。

お正月気分マシマシ☆

 

 

f:id:R-hanohano:20220113095051j:image

お正月のせいか同じタイミングで登り始めたひとが多かったので

ゆっくりこの世界を楽しみながらみなさんと距離をとっていく。

 

f:id:R-hanohano:20220113095113j:image

叶嶽稲荷神社に寄ってお参りしました。

今年こそ春の時期に来たいなぁ。

 

f:id:R-hanohano:20220113095131j:image

お地蔵さんにもまた会えました。

久しぶりで楽しい。

 

 

f:id:R-hanohano:20220113095149j:image

あれにみえるは・・・能古島かな?

 

やっぱり下山してくるひとも多いです、

 

f:id:R-hanohano:20220113095208j:image

叶岳山頂! 標高341M

叶嶽神社にお参りします☆

 

f:id:R-hanohano:20220113095224j:image

油山方面

 

f:id:R-hanohano:20220113095241j:image

ずっと遊歩道になります

 

f:id:R-hanohano:20220113095313j:image

走れる時には小走りにしてみた

 

f:id:R-hanohano:20220113095330j:image

よく整備されています

 

どこで休憩しようか考えながら歩いていくと・・・・

 

f:id:R-hanohano:20220113095508j:image

お!ここは南側も

 

f:id:R-hanohano:20220113095624j:image

南東側も

 

f:id:R-hanohano:20220113095750j:plain

北側にも眺望がひらけてる!整備されたんだぁ

 

f:id:R-hanohano:20220113095727j:image

歩く人の道も確保されているし・・・

 

f:id:R-hanohano:20220113095700j:plain

ここでランチにしよう♪

 

f:id:R-hanohano:20220113095811j:image

急いで持ってきたので朝ごはんメニューです。

持ってきたお湯をサッと沸かし直ししてカップスープ。

 

f:id:R-hanohano:20220113095852j:image

卵を目玉焼きにしてソーセージを焼いて、ご飯も焼いたりして。

ガーン!ウスターソースをキッチンに忘れてきてしまった

うーん♪ヘルシー☆とおもうしかないっ

 

ちょうどお正月の駅伝で盛り上がっていたときで

沿道で応援している友だちやテレビでみている友だちなど

グループラインが盛り上がっていた。

「いまひとりで山にいるの?」っていわれるよね(笑)

 

 

f:id:R-hanohano:20220113095917j:image

料理の火をとめるとすぐに寒くなってくる。

急いで片付けて、歩くぞ~

 

f:id:R-hanohano:20220113095956j:image

ここも広くなった気がするぅ。いいね~

 

f:id:R-hanohano:20220113152007j:image

高地山山頂 標高418M(眺望無し)

を少しし進むと飯盛山方面と高祖山方面への分岐点です。

 

f:id:R-hanohano:20220113100019j:image

ここ好きなところだ♪

 

f:id:R-hanohano:20220113100051j:image

あれが飯盛山

 

f:id:R-hanohano:20220113100112j:image

ここが日向山(ひなた山)。標高355M

 

f:id:R-hanohano:20220113100138j:image

ここ、わたしが山に登り始めた頃はまだ木が小さくて眺望がよかった。

 

f:id:R-hanohano:20220113150341j:image

すこし場所がずれるとこんな感じ。

 

f:id:R-hanohano:20220113100215j:image

小走りに♪

 

f:id:R-hanohano:20220113100256j:image

もうそろそろです。

 

f:id:R-hanohano:20220113100335j:image

あ~、この木 飯盛山が近くなったという気になる。

 

f:id:R-hanohano:20220113100356j:image

登ってきました~ 飯盛山山頂!

 

f:id:R-hanohano:20220113100419j:image

飯盛山。標高382M

東側、油山方面がみえます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220113100520j:image

下りも大変なお山です。

 

f:id:R-hanohano:20220113100646j:image

この道はどこに足をおくべきか。

 

 

f:id:R-hanohano:20220113100704j:image

一瞬「あじさいロード」に出て

 

f:id:R-hanohano:20220113100924j:image

かぶと虫の森に入ります

 

f:id:R-hanohano:20220113100749j:image

木の葉で滑らないように気をつけるけど、やっぱり今回もすべりました。 

それも前にベチャッと、カエルみたいに。

両手のひらから出血して痛い。

怪我をしてから手袋するなんてダメですね🥲

 

f:id:R-hanohano:20220113100808j:image

ここ、ここ。

 

f:id:R-hanohano:20220113100829j:image

飯盛神社の文殊堂ねそばに出てきました。

 

f:id:R-hanohano:20220113101018j:image

お参りに並ぶ列があまりにも長すぎて遠くから手を合わせました。

また出直します。

 

 

f:id:R-hanohano:20220113101039j:image

いつも車だったので歩いたことのない道。 

楽しい発見。

 

f:id:R-hanohano:20220113101047j:image

またねー、飯盛山

飯盛神社から約20分歩いて木の葉モールに着きました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220113163021j:image

木の葉モールではケーキをお土産に買って、バスの時間までスタバでゆっくりできました。

結果的に叶岳から登ってよかった。

このコースはお気に入りになりそうです😁

 

f:id:R-hanohano:20220113163528j:image