好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

20220529 立石山で山ごはん♪

山に登りたいという学生時代の友だちと約束していました。

でも一週間前の天気予報では雨だったんです。

だったら我が家でランチをしようと話していたのに、二日前には晴れになりました。

よし、山に い、行こう!

どこでもいいというので低いけど景色が素晴らしい立石山に誘いました♪

 

f:id:R-hanohano:20220530194218j:image

友だちが車を出してくれたので芥屋の海水浴場近くの公共駐車場に停めました。

海の家は建築中でしたが もうビーチは夏です!

すでに海でくつろぐひともいっぱい。

 

f:id:R-hanohano:20220530194637j:image

就職活動はどう?なんて話しながら歩いています。左がわたし。3人で上ります。

 

f:id:R-hanohano:20220530194229j:image

お~、こんなわかりやすい表示がでてる。

立石山は2017年ぶりです。

r-hanohano.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194302j:image

以前の登山口のところには建物が建っていて、登山口は手前になっていました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194318j:image

道なりに歩いて行って、YAMAPのフィールドメモの通りに階段の横を進みます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194345j:image

ここから左に進みます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194402j:image

間違って大きな岩を登りかけたけど、どうにか進みます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194417j:image

じゃーん、下に芥屋のビーチがみえます。わーいい。

 

f:id:R-hanohano:20220530202448j:image

少し登っては振り返って写真を撮ります。

風を感じながらひと休みできます。

 

f:id:R-hanohano:20220530202158j:image

大きな岩の間を登る感じです。

暑いけど海風が気持ちいい。

上のほうで海を眺めながら座っているひとたちがいますね。

あれよりもっと上に行きます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194430j:image

大きな岩を頑張って登ったところに鳥居がありました。

お参りします。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194446j:image

山頂にとうちゃーく☆

おお、ちょうどひとがいない。ラッキー

 

f:id:R-hanohano:20220530194503j:image

まず三角点にタッチ☆

立石山山頂209.5Mです。海から登ると以外と大変。

 

f:id:R-hanohano:20220530194623j:image

半分日陰のベンチで山ごはんタイムです🌈

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194529j:image

とりあえずひとつ作り方を教えて、作ってもらいます。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194544j:image

わたしはひたすら焼く係。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194600j:image

ます、炭酸水で乾杯☆

ハムとチーズのホットサンドに、コーヒーをドリップ。暑いのでひとりカップ半分ずつぐらい。

あと、冷凍したパイナップルを自然解凍の状態からで食べました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194807j:image

2人が喜んでくれてよかった。

頂上の景色を眺めながら片付けます。

あれは姫島ですね。

 

f:id:R-hanohano:20220530194827j:image

さあ、あとは眺望スポットを通って下山します。

 

f:id:R-hanohano:20220530194842j:image

海側から少し入った場所になります。

 

 

f:id:R-hanohano:20220531081616j:image

こっち側の景色もみえまーす。

 

 

 

f:id:R-hanohano:20220530194945j:image

下りはサクサク行ってしまう友。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530195033j:image

「また来ま~す」と気持ちを伝えながら下りる。

 

f:id:R-hanohano:20220530195044j:image

あっさりしたまで降りました。ここからゆっくりと歩いて戻ります。

 

f:id:R-hanohano:20220530195211j:image

緑が気持ちいいね〜

 

 

f:id:R-hanohano:20220530205730j:image

池の淵に沿って歩きながら立石山を振り返る。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530195239j:image

駐車場に戻ってきました。

 

 

f:id:R-hanohano:20220530195107j:image

帰りにソフトクリームを食べて帰りました。

これは友だちの奢り😁

 

次も山に行くっていうといいなぁ