好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

【ホットヨガで足るを知る】心満ちるヨガニードラを受講しました

ホットヨガスタジオLAVAの

プレミアムワークショップということで

トップインストラクターのひとり

江崎優さんの「心満ちるヨガニードラ」とは。

「ニードラ」とはサンスクリット語で「眠り」。

眠りのヨガと聞いて、受けたくなったのです(≧▽≦)

1時間半のレッスンで

いまの自分の小さな幸せに気づき

それに感謝しよう、

ネガティブ思考ばかりではなく

沢山の小さな幸せに包まれていることを知って

心を満たそうというお話しとともに

最初の1時間で上半身、下半身などを

ヨガでほぐしてから

最後の30分は仰向けになって寝て

身体を丁寧に感じてみる、

意識を向けるだけ・・。

寝てしまう人がいますがそれでも大丈夫。

できるだけ寝ないように意識を向けつつ

インストラクターの声が聞こえているようないないような

そういう感じでよいといわれていて

1時間半の最初の10分ぐらい

話しを聞いているだけで眠気が襲ってました(笑)

 

最後の30分は身体も適度に疲れ

汗はでてるしホットヨガだし

 

そのうえ

 

f:id:R-hanohano:20190804092559j:plain 

マサコ アーントによるPixabayからの画像

 

 

暗くした中で、

木箱にたてた音叉(おんさ)がグワーンッって鳴る中です。

 

寝ちゃうでしょう(笑)

最初の方で指先がどうとか言われたような・・・すぐ落ちました。

ほぼほぼ終わったであろう

あるところで自分の鼻の音で意識が戻ってきました(^-^;

そしてやっぱり

他のかたのいびきも聞こえていました(笑)

それからはもう最後、

 

f:id:R-hanohano:20190804094135j:plain

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

 

横向きに寝る胎児のようなポーズを少しして

その時がめちゃくちゃ幸せだったような・・・

 

そしてゆっくり起き上がって最後の挨拶となりました。

最後の30分が本当はどういうものなのか

気になってしかたがない(笑)

また次も機会があったら受講したいとおもっています。

 

自分を癒すヨガ

とても充実した気持ちになれます。