好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

2月の雪山のことをGWに思い返す♪

5月に入ってずっと天気が良くてうれしいです。

いつでも洗濯物が干せるっていいわ~

なるべく家にこもりつつ片付けや読書などやりたいことがありましたが

半分できているかどうかです。

でもゆっくり休むこともしたかったのでそれでもいいや♪

だらだらする姿勢が悪くて首が痛いとか困ったこともありますが

自分のペースでだらだらできるって幸せだぁ

 

 

2月23日、ぎっくり腰のため延期していた馬見山登山のときのことです。

整骨院に通っているのに治りきれなくて山もどうかとおもっていましたが

「全身運動になっていいとおもいますよっ」といわれていくことにしました。

 

2021年12月に嘉穂アルプス4座を登る予定が3座で終わってしまっているので

残りの1座をクリアしてYAMAPのデジタルバッジをゲットすることが目的です♪

スギ花粉が舞うギリギリのタイミングでした。

 

r-hanohano.hatenablog.com 

 

前回ははじめての雪で、今回も山頂付近は雪という予想。

そのためにチェーンスパイクというのを購入済でした。

はやく使ってみたい!

 

f:id:R-hanohano:20220501113935j:image

職場が一緒の友だちが車を出してくれました。感謝☆

誰か忘れ物してますよ~

 

f:id:R-hanohano:20220501113958j:image

馬見山登山口から

 

f:id:R-hanohano:20220501114030j:image

すぐに風穴。風は感じなかったけど、夏は涼しいスポットなのかな?

 

f:id:R-hanohano:20220501114105j:image

はじめての山はいつもわくわくです。

 

f:id:R-hanohano:20220501114136j:image

寄り添い岩。大きかった・・・とおもう。

本当に雪はあるのか苔もいいけど雪がみたい!

 

f:id:R-hanohano:20220501114158j:image

きた~!初めてチェーンスパイク装着☆

 

f:id:R-hanohano:20220501114222j:image

やった~

 

f:id:R-hanohano:20220501114259j:image

まっすぐに進みます

 

f:id:R-hanohano:20220501114349j:image

道の真ん中に大きな石がドカーンと!

 

 

f:id:R-hanohano:20220501114431j:image

道が崩れてる。これでも別に注意喚起はない・・・いいのか?

 

 

f:id:R-hanohano:20220501114458j:image

く、くずれている・・・

 

f:id:R-hanohano:20220501114540j:image

樹氷谷。まだ雪は凍ったような感じでザクザクです

 

f:id:R-hanohano:20220501114620j:image

羅漢岩がみえてきた。大きい~

 

f:id:R-hanohano:20220501114657j:image

御神所岩まできました。

 

f:id:R-hanohano:20220501114722j:image

雪はどんどん深くなってきています。

 

f:id:R-hanohano:20220501114749j:image

御神所岩の横を登っていく。滑りそう~

ロープがあって嬉しい。

 

f:id:R-hanohano:20220501114809j:image

ロープが続く。雪遊びみたい。

 

f:id:R-hanohano:20220501114833j:image

少し晴れ間がでてきた♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220501114906j:image

もう少し!寒いけど暑いよ~

 

f:id:R-hanohano:20220505234406j:image

もう雪はふかふかです☆

 

f:id:R-hanohano:20220505234454j:image

ああ、なんでここで雪だるま作らなかったんだろう?

 

f:id:R-hanohano:20220501114925j:image

うまみ山山頂☆978M

 

 

f:id:R-hanohano:20220501115009j:image

少し進むと山小屋☆

ちょうど入れ替わりのタイミングだったので、利用させてもらいました。

 

f:id:R-hanohano:20220501115032j:image

男性が3人残っていて、少し会話したあと出られたのでしばし友人とふたり。

前の時雪の中での食事は寒かったからよかったね~って(笑)

 

f:id:R-hanohano:20220501115048j:image

息子にクリスマスプレゼントで買ってもらったサーモスの水筒に熱々のお湯をいれて持ってきました。

娘が好きなチャルメラのバリカタ麺です。すぐできるし美味しい♪

 

 

f:id:R-hanohano:20220501115154j:image

年末に新しく購入した35+5L のザック☆またもやミレー製品。

色が綺麗なところが特に好き。

サイズを大きくしたらザックだけで重くなった。今までが軽すぎたのか・・・。

ただ腰でもしっかりサポートするので辛くない。

わたしたちのお腹が落ち着いた頃、ママと娘ちゃんが山小屋にきた。

出るときには女性3人組が。

山小屋って女子率が高いのだろうか?馬見山が?

 

f:id:R-hanohano:20220501115235j:image

山小屋をでて、少し戻り、ここから宇土浦越えにいって江川岳方面に。

 

 

f:id:R-hanohano:20220501115256j:image

先に登っていた嘉穂アルプス3座との軌跡をつなぐため向かっています。

お腹が満たされたせいかどんどん歩ける♪

 

f:id:R-hanohano:20220501115333j:image

雪が少なくなる

 

f:id:R-hanohano:20220501115409j:image

城跡のようです。あの山が江川岳かな?

 

f:id:R-hanohano:20220501115432j:image

どんどん行きましょう♪

 

f:id:R-hanohano:20220501115517j:image

そう!ここです。ここまでは前回きた。

これで軌跡がつながるはず♪

左からくだってきて、右にもどっていったのです。

 

f:id:R-hanohano:20220501115556j:image

宇土浦越えまでもどって、そこから下山していきます。

下りはすべらないよう気をつけながら。

 

f:id:R-hanohano:20220501115618j:image

あんなところで山をひとり占めしながらご飯食べたいなぁ~

 

f:id:R-hanohano:20220501115650j:image

無事降りてきました~

山頂があんな雪だなんて信じられない。

f:id:R-hanohano:20220506000431j:image

 

f:id:R-hanohano:20220501234132j:image

7.5KMかぁ。

整骨院のひとの言う通り、腰の痛みはしっかり回復していました。

腰痛はないけどすっごい筋肉痛に(笑)

 

f:id:R-hanohano:20220501234212j:image

軌跡が! つながっていないぃ!

GPSのばかぁ

 

f:id:R-hanohano:20220506000419j:image